2011年5月2日月曜日

アップル純正「iPad Smart Cover」の磁力の影響は大丈夫なのか。アップルストアに聞いてみた。

<スポンサードリンク>
iPad2は初代iPadに比べていろんな部分で進化していますが、その特徴の一つに「スマートカバー」というものをあげています。

これは、アップルが作ったiPad2用のカバーなのですが、磁力を利用してiPadのスタンドになったり、iPadをカバーしたり。

カバーしている間はスリープになってあけるとスリープが解除されるというアップルらしいとてもユニークなカバーになっています。



こちらのリンク先でスマートカバーの動きとかを疑似体験できるのですが、とても便利そうです。

iPad2を買ったら、これも一緒に買おうと思っている人は多いと思いますが、こんな事を思った人も多いのではないでしょうか。


「iPadに磁石?電子機器に磁石を当てても大丈夫なの?」



携帯とかパソコンとかもそうですが、磁石とかを当てるのは良くないというのは常識です。

そこを不安に思った人も多いと思います。

(しかもかなりの磁力です。これ。スマートカバーの実力へ

また、iPadだけでなく自分の持っている携帯やノートPCへの影響は?

全部一つのバックに入れて持ち運ぶということもあるかもしれません。


そこで、とりあえずアップルストアのコールセンターに電話してみました。

電話に出た人によると、

「iPad2に影響はございません」

という事でした。

また、他の電子機器への影響も聴いてみましたが、

問題ありません

と返答を頂きました。

なぜ問題ないのですか?とも聴いてみましたが、「それは公表できない情報」らしく、教えてもらえませんでした。

ということで、アップルの純正のスマートカバーに関しては問題ないという事です






また、スマートカバーのような機能をもったサードパーティー製のカバーも世の中には存在します。

例えば、こちら。




特に下のものは「スマートカバー+本体のカバー(スマートカバーで覆えるのは画面のみ)」という形でこういうものの方が欲しいという人も多いかもしれません。

磁力の影響を販売している会社に聴いてみると、

現時点では問題があったという報告はありませんが、長期的に問題がないとも言えない

という返答でした。




仕組みはわかりませんが、どうしても信用できないという人はAppleのスマートカバーにサードパーティー製の本体カバーという組み合わせで買った方が良さそうですね。

本体カバーもスマートカバーがつけられるように工夫されているものもあります。










私はAppleストアの人を信じて(その前からですけど)、スマートカバーを使います。

使ってみると、とても扱いやすく、便利なんですよね。

強いて言えば縦にして使いづらいくらい。

カバーで悩まれている方はスマートカバーは抑えておいた方がいいと思いますよ。





アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿