仕事効率化

Metallic ballpen tips / biro Ballpen Ballpoint pen in silver with handwritten random blue text on quad-ruled paper

Metallic ballpen tips / biro Ballpen Ballpoint pen in silver with handwritten random blue text on quad-ruled paper / photosteve101


iMandalArt HDというアプリの説明の中にしっかりと心に止めておかなければならない文言が書かれています。
絶対に衰退させてはならない能力があります。

それは考える能力、アタマを使う能力です。
なぜなら、自分が自分であることの本質が、自分のアタマで考えるチカラだからです。
思考の能力だけは、人に委ねるわけにはいかないのです。
引用元:iMandalArt HD

便利な道具がとても多い現代。人間がすることはどんどん機械がやってくれるようになりました。

スマートフォンやタブレット端末もまさにそういった人間の仕事を減らしてくれる機械です。

連絡先などを覚えておく必要はなくなりました。
自分の思った時に様々な情報にアクセスできるようになりました。
大量の情報を一箇所にに蓄えておく事ができるようになりました。

ちょっとした作業をするだけで簡単に情報を集めて、発信できます。

ですが、そこには思考がありません。

冒頭で引用させてもらったように、ヒトの考えるチカラはこれでは衰えていくだけです。

スマートフォン、タブレットに”泳がされて”思考停止にならないようにしなければいけません。

スマートフォン、タブレットを”しっかりと操って”考える能力を身につけましょう!