2012年2月14日火曜日

Google ScholarとiPadの連携がやばい!!論文を簡単にiPadに取り込む方法

<スポンサードリンク>
Google Scholarって知ってますか?

Google ScholarというのはGoogleヘルプによると以下のように説明されています。
膨大な学術資料を簡単に検索できます。 分野や発行元を問わず、学術出版社、専門学会、プレプリント管理機関、大学、およびその他の学術団体の学術専門誌、論文、書籍、要約、記事を検索できます。
そう。世界中のインターネット上にアップロードされている論文を検索して、閲覧できる(もちろんすべてではありませんが)というサービスなのです!

専門的な論文を手早く、無料(すべてではない)で閲覧できるという事で学生時代から重宝しています。

社会人になった今でもかなり頻繁に使っています。

そしてこのGoogle Scholarですが、実はiPadで見るとかなり便利なんです!!

今回はどこが便利で、どのようにやるのかをご紹介したいと思います。

Google Scholar
Google Scholarのトップページ

Google Scholarで閲覧できる論文はPDFとしてアップロードされており、どれも自分のパソコンに保存する事が出来ます。

当然、論文はその場で読んで理解できるようなものは少ないですから多くの人はパソコンに保存するでしょう。

ただ、経験ある方は多いと思いますが、パソコン上で書類を読むのって敷居がたかいんですよね。読みづらい。

なので、書類はプリントアウトして読むという方もいると思います。
これもまためんどくさいんです。紙が増えるし、場所をとるし、時間が経つとどこかにいってしまう。

と、パソコンで閲覧する苦しみがある訳です。




それが、iPadでGoogle Scholarを見るといとも簡単にiPadに論文を取り込む事が出来ます

iPadならPDFにメモを書き込んだり持ち運んでどこでもどんな体勢でも読む事が出来るのでパソコンのようなストレスがありません!

かなり手軽に論文を読む事が出来るようになります

理系の方々にはもってこいのiPad活用法だと思います。




それではその詳しいやり方を解説していきます。

まずは、Googleのトップページに行きましょう。


Google

トップページにいったら画面上部の「もっと見る」というところをクリックしてください。

するとアコーディアン的にメニューが開いてきます。その中の「Scholar」というところがGoogle Scholarへのリンクです。

Google Scholarのトップページにいったら自分で調べたいキーワードで検索してみましょう。

ほんとに分野が多岐にわたるので何でも大丈夫です。
"JavaScript"とか"円高"とか"応力腐食割れ"とか何でも。

とりあえず今回は説明のために"タッチパネル"と検索してみます。

ほんとたくさん出てきます。この中から画面のような論文を選択しました。するとこんな画面になります。


PDFをダウンロードするので通信に時間がかかりますが、そこは待ちましょう。

表示されたら一度画面をタッチしてください

すると画面上部になにやら表示されます。


そして、さらにその中の「次の方法で開く」をタッチして表示されるアプリの中から「iBooks 1.3.1(無料)」や「GoodReader (¥450)」などのPDFを閲覧できるアプリを選択します。


すると選択したアプリにその論文が保存されます!!

GoodReaderで開いてるところ
こうすればいつでもどこでもどんな姿勢でも、場所をとらずに好きなだけ論文をiPadで読む事が出来ます。



実はこの方法はブラウザでPDF閲覧したときに使える方法です。なので論文に限った事ではなく、インターネットで気になるPDFファイルと見つけたら同じ方法でiPadにそれを保存できます。

私の場合、ちょっと前まで公害防止管理者という資格の勉強をしていまして、そのために環境省が発行している環境白書というものをiPadに取り込んだりしました。(公的な機関が発表している資料はPDFが多く、質の高い情報がとても多いです。)

環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書



PDFが閲覧できるアプリについては特にこだわりがなかったり、お金を使いたくなければプリインストールのiBooksで十分です。

iBooks 1.5(無料)App
カテゴリ: ブック, 辞書/辞典/その他
販売元: Apple - iTunes K.K.(サイズ: 21.7 MB)
全てのバージョンの評価: (5,232件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


GoodReaderならいろいろなファイルを開けるし、メモを書き込んだりも出来るので出来ればこのようなアプリの方が勉強しやすいのではないでしょうか。

GoodReader for iPad 3.11.0(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Good.iWare Ltd. - Yuri Selukoff(サイズ: 13.5 MB)
全てのバージョンの評価: (3,717件の評価)



GoodReaderはiPhone版もありますよ。



普段から論文を読んでいる人はもちろん、いままで論文なんて読んでなかったという人もぜひ一度iPadとGoogle Scholarの組み合わせを試してみてください。

質の高い情報を集める事が出来ますし、その手軽さに驚くと思います!



2011/11/28追記
論文を読もうとしても以外と無料で読めなかったりしますが、こちらに無料で読める論文が集まっているサイトを紹介しています。

こちらもよかったら参考にしてください。

iPadで論文を読みたい方のための無料で日本語の論文を見ることができるサイトまとめ




アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


4 件のコメント:

  1. ちなみに論文だけでなく、Safari Readerに対応したサイトのページも似たようなことが出来ますよ!(ただしこちらはWin/MacのSafariが必要ですが。。iOS 5ではiPadのSafariにもSafari Readerが付くのかな?)

    返信削除
  2. Kimimuraさんコメントありがとうございます。この方法はすごいですね!!Safariのリーダーは全然使っていなかったのでこんな事が出来るなんで全く知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    自身病気のため調べるのに使わせていただいています。

    大変便利です

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます! この機能だけでもiPadを買う価値があるといっても良いのでないでしょうか。今ではネット上でとても価値のあるPDFを見つけることができますし!

      削除