2011年9月19日月曜日

【Xperia arc】たくさんありますが、一番使いやすいランニングアプリのこれでした。

<スポンサードリンク>
ランニングブームもあり、さらにスマートフォンブームも重なってランニングにスマートフォンを活用している人は多いと思います。

かくいう私もXperiaをランニングに活用しています。
(参考:【Xperia arc】八海山登山マラソンでXperia arcを使ってみた。
【Xperia arc】ランニングに活用するためのXperia arcアクセサリー

ランニングにスマートフォンを使う上で重要なのがアプリですよね。ランニング用のアプリでGPSなどを活用しながらトラッキングする事でペースや走行距離を計測してくれる訳です。

Androidでも多くのランニングアプリがリリースされています。

ランキング上位のものでEndomondo Sports Trackeradidas miCoachMy TracksSportyPal Proなどなどいろいろとあります。

今回は私がこのなかで愛用しているものを紹介したいと思います。


上記にあげたアプリの基本的な機能はどれも同じです。

  • GPSを使って走ったルートを記録してくれる。
  • 走っているスピード(ペース)を記録してくれる
  • 走った距離を記録してくれる。
  • ペースや距離を音声で知らせてくれる(My Tracksではこの機能はありません)
  • 走った記録を専用のサイト上に記録してくれる。
あとはアプリによっていろんな機能があります。

なのでこだわらなければどれを使っても問題ないでしょう。


私がこの中で愛用しているのはadidas miCoachです。

何と言っても日本語に対応しているというところがすばらしい!

Endomondo Sports TrackerSportyPal Proは高機能なのですが、日本語に対応していないというところが痛い。音声もしゃべってくれますが、音質悪いし、英語なのでよくわかりません。

他にadidas miCoachが優れていると思う事を羅列してみます。

  • アプリの見た目(インターフェイス)がきれい。(日本語がへたくそなところもありますが、ご愛嬌w)
  • adidas miCoachの専用サイトがとても充実している。
  • トレーニングメニューが数多く用意されている。
  • 日本語で走っている途中にアドバイスをくれる。

といったところでしょうか。

adidas miCoachの専用サイトでもこだわったデザインになっており、コンテンツも充実しています。
adidas miCoachへ



機能面で言うとEndomondo Sports TrackerSportyPal Proのほうが優れているとは思います。心拍数がはかれたりもするので。ただそこまでする必要がないという方は日本語に対応し、コンテンツが充実しているadidas miCoachが一番使いやすいと思います。

私も結局adidas miCoachをつかっている訳ですし。

好みや目的が様々ですし、一回ずつくらい使ってみるというのも良いかもしれません。
なんども言いますが、基本的な機能に違いはありませんから。



adidas miCoachをダウンロード











Endomondo Sports Trackerをダウンロード

My Tracksをダウンロード

SportyPal Proをダウンロード


そうそう、ちなみにMy Tracksはグーグルのチームが、SportyPal Proはsony ericssonのチームがそれぞれ作成したそうですよ。その辺も考慮しておくのもありだと思います。

アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿