2011年5月22日日曜日

【iPad2】【Xperia arc】この二つのデバイス間で直接写真を共有する方法

<スポンサードリンク>
以前の記事でもiPad2とXperia arcで写真を直接共有する方法を紹介しました。

その方法は「Bump」を使用する方法なのですが、Bumpは通信できる環境でないとしようできないらしく、オフラインでは使えません。

なのでiPad2のWi-Fi版やiPod touchなどではWi-Fi環境がないと使用できないわけです。

しかし、最近になって、通信できる環境でなくても写真を共有できる方法(iPad2とXperia arcで)を見つけましたので、紹介したいと思います。

その方法とはApple iPad Camera Connection Kitをつかう方法です。

これは、iPadにデジカメの写真を直接繋いで同期するためのもので、前述しましたこちらの記事のなかでも紹介しましたが、普通につなぐだけでは以下のように表示され、うまく接続できませんでした。



しかし、これを回避する方法を見つけたわけです。

それはApple iPad Camera Connection KitとXperia arcをつなぐ際に間にUSBハブを挟むという方法です。



なぜだかわかりませんが、このようなUSBハブをかませることでうまく接続することができ、iPad2に写真を同期することができます。(動画も同期できます。)

ちなみに、XperiaarcとiPad2を以上の方法で接続した時のXperia側での操作は以下の通りです。



iPad2→Apple iPad Camera Connection Kit→USBハブ→Xperia arcにはじめからついているUSBの変換ケーブル(充電する時につかうやつ)→Xperia arc
という順番で接続してからこの動画のような操作を行います。

「本体のメモリーカードに接続」をおしてから実際には接続されるまでちょっと時間がかかりますが、気長に待ちましょう。

Xperiaのホーム画面上部に「接続をしました」と通知が出ればiPad2に接続され、iPad2の「写真」が立ち上がるはずです。

立ち上がらなくてもじぶんでたちあげればOK。

「写真」の一番右側の「カメラ」タブを選択して同期したい写真を選べば同期できます。

Xperia arc以外にもiPad2とうまく接続できない時は試してみてください。





-- iPadから送信


アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿