2011年5月29日日曜日

【Xperia arc】Bluetoothキーボードの使用感

<スポンサードリンク>
iPhoneではBluetoothキーボードがiOS4から対応になり、それに伴い、携帯可能な Bluetoothキーボードがたくさん売れています。

これもあってかAndroidケータイでもBluetoothキーボードを求める声が多いような気がします。

Xperia arcではどうなのか。

今日はその辺を紹介したします。



Xperia arcは公式にはBluetoothキーボードに対応していません

Bluetoothにも様々な規格があるようで、細かい話は他のサイトにお譲りしますが、ようは普通には使えないということです。

では、どうすれば使えるのでしょうか。

現在、私が把握している方法は2つあります。
(結局どちらも同じなのですが。)

一つ目はBluetoothキーボード TK-FBP017BKを使う方法です。

これはBluetoothの通信規格を切り替えられるもので、専用のアプリを併用して入力します。






Android 2.1用 Bluetoothキーボードソフト
ELECOM CO.,LTD.




私が使っているのはこちらではないのですが、レビューをみるとちょっと微妙そうです。



次の方法はリュードのRboard for Keitai RBK-2100BTJを使う方法です。

ってほとんどの見た目は同じです。



はじめに紹介したキーボード→




二つ目に紹介したもの→




違うのはBluetoothの通信規格を切り替えられないところ。

じゃあどうやって入力するの?となるわけですが、これも専用のアプリを使います。

この方法の場合はこちら。





BlueKeyboard JP - Bluetooth


結局使うものが違うだけで方法は同じなんです。

こちらの方法ではメーカーのリュードの方では詳しく解説してくれています。
Xperia arc(docomo SO-01C)、Xperia(docomo SO-01B)への対応情報


以上のような方法を取ればXperia arcにBluetoothキーボードを接続をして文字を入力することができます。





わたしも一時期はリュードのBluetoothキーボードを使った方法でこのブログを更新していました。

確かに、使うことはできます。

入力もスムーズで、変換等も不便なく使うことができます。

ただ、使いにくいのは何度も接続がきれるところ。

原因はわかりませんが、急に接続が切れて入力できなくなります。

2、3文字打って接続がきれるなんてこともあります。ストレスが溜まってしょうがありません

これがなければ使ってもいいんですけどね〜。

結局、iPad2にRboard for Keitai RBK-2100BTJを接続して使ってます。

やはり公式にサポートされていないというのは少し痛いですね。

それでもXperia arcのために購入を考えられている方にはリュードの方をオススメします。

ほとんどの機能が変わらないのに値段が3000円くらい安いので。
Rboard for Keitai RBK-2200BTi

Rboard for Keitai RBK-2200BTi
価格:9,800円(税込、送料別)



iPad2などにも使えるので持っていて損はないと思いますよ。


-- iPadから送信


アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿