2012年3月10日土曜日

第一回「ブクブク交換@大宮」が無事、終了しました!

<スポンサードリンク>
去る3月8日、このブログでも大々的に告知していました「第1回ブクブク交換@大宮」が無事終了しました!

ブクブク交換の考案者であるテリー植田さんにもお越しいただいて大変盛り上がるイベントができました。

イベントの冒頭、テリーさんから「ブクブク交換」についてiPadをつかって説明していただきました。

当日は自分でマイクとアンプを持ち込んだり、付箋とペンを用意したりとなかなか忙しく立ち回りました。

会場に使わせていただいたカフェドチュラさんにも多大なご協力をいただきました。サンドイッチが抜群においしかったです!
カフェドチュラさんの店構え

時間になったら参加者の方々が続々と集まり、皆さん自分の本の紹介を書いたり、名刺を交換したり、これから始まる本番にむけて会場もあったまっていきました。

ブクブク交換が始まるとテリーさんの軽快なMCのおかげで、笑いありで、盛り上がって行きました。

私もMCを途中から挑戦しましたが、これって意外と難しいですね。言うことが毎回同じになってしまう・・・。これから修行せねば・・・・。
右が私。テリーさんはさすがのMCでした。

ブクブク交換ではテーマを設定し、それに沿った本を持ち寄るのですが、今回のブクブク交換のテーマは「熱く語りたい本」「2回以上読んだ本」「大宮にまつわる本」。

どんな本が集まるのか楽しみでしたが、案の定、一冊もかぶる本もなく、自分が知らない本ばかりで、読みたくなる本がとても多かったです。

皆さんにおもちいただいた本の紹介が終わってからはお待ちかねの本の交換タイム。

お互いに目的の本について聞いたり、欲しい本がかぶったらじゃんけんしたり、この交換タイムで参加者同士の距離もかなり縮まったと思います。

イベントが終わった後も、テリーさんと一部の参加者の方と近くの居酒屋に言って談笑。

テリーさんからはこれからブクブク交換をどのように運営して行くと良いのか、たくさんアドバイスをいただきました。



自分でイベントを主催するということは初めてで、どのように開催すればいいのか、かなり手探りな状態でした。

しかし、TwitterなどのSNSでは開催する上でのアドバイスを本当にたくさんいただき、また、たくさんの方にRetweet、共有していただいて告知に協力していただきました。

また、リアルの方でも友達に運営の上で協力をしてもらいました。

会場に使わせていただいたカフェドチュラさんには私のわがままをたくさんかなえていただきました。

本当に多くの人の協力をいただいて成功できたと思います。

たくさんの苦労があった分、終わってみて得られるものが本当に多かったイベントでした。

また、まだまだ反省する所がたくさんあるので、もっともっと楽しいイベントを開催できるように経験を重ねたいと決意を新たにしました。



もし、ブクブク交換に興味を持っていただけたならぜひ参加してみてください!

全国各地で開催されていますし、大宮でも定期的に開催して行く予定です。
(ブクブク交換の開催情報はこちらから→ブクブク交換 公式サイト

ちなみに次回は

4月12日

に開催します。

テーマや会場はまだ決まっていませんが(汗)、予定が開いていましたらぜひご参加ください。詳しい情報はこちらのサイトから発信していきますので良かったらチェックしてみてください。
本輪堂
書籍を中心にしたブログ「本輪堂」の公式Facebookページです






多くの方に感謝を申し上げたいと思います!本当にありがとうございました!!



最後に、大宮駅を頻繁に活用されている方はカフェドチュラさんにぜひ一度行ってみてください。不思議の国のアリスのようなかわいい店内と、とても丁寧で、気を使ってくれる店員さん。料理もとてもおいしいですよ!
カフェドチュラ cafe de cerah
大宮ソニックシティのすぐ近くです

アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿