2011年9月7日水曜日

【Xperia arc】ブックマークレットを使うという視点でブラウザを選んで見る

<スポンサードリンク>
ここ何回かの記事でブックマークレットについていろいろと紹介してきました。( 参考→【iPad2】ブログを書いているヒトは絶対に導入しましょう!超便利なブックマークレット!!

ブックマークレットというのはブックマークからプログラムを呼び出すものなので、ブラウザがあれば使えます。だからiPhoneでもパソコンでも使えるんですね。

そこで思ったのが、Xperiaでもおなじことできるんじゃね?

ということで、今回はAndroidケータイでのブックマークレットの動作を検証してみました

それと同時に今回はいろいろなブラウザをためしたのでブックマークレットを使うという視点でブラウザを選ぶとどれがいいのかということも合わせて考えてみたいとおもいます。

今回は冒頭の記事のなかでも紹介しましたAppHTMLShareHTMLについて検証してみました。(AppHTMLというのはiPhone、iPadアプリのリンクを簡単に作れるブックマークレットで、ShareHTMLというのは参考にしたサイト、ブログを紹介するときにそのサイトへのリンクを簡単に作れるブックマークレットです。詳しくは冒頭のリンク記事をご参照ください。)

それとAndroidHTMLというブックマークレットも検証しました。(参考:【Xperia arc】AndroidMarketへのリンクを作るブックマークレットを改良!

Androidですとブラウザ自体が色々ありますので今回ははじめから入ってるブラウザに加えて次のブラウザを試しました。

Dolphin Browser HD
Dolphin Browser
価格:無料  平均評価:4.5(109,838)


Opera Mini ウェブブラウザ
Opera Software ASA
価格:無料  平均評価:4.4(146,593)


Opera Mobile ウェブブラウザ
Opera Software ASA
価格:無料  平均評価:4.3(57,406)


Firefox
Mozilla
価格:無料  平均評価:3.5(35,377)


Sleipnir Mobile - ウェブブラウザ
Fenrir Inc.
価格:無料  平均評価:3.9(206)




結果から申し上げましょう。

ブラウザ AppHTML ShereHTML AndroidHTML
標準ブラウザ × × ×
Dolphin Browser HD × × ×
Opera Mini ウェブブラウザ
Opera Mobile ウェブブラウザ
Firefox
Sleipnir Mobile - ウェブブラウザ


標準ブラウザとDolphin Browser HDはAppHtmlとShareHtmlはうまく起動できませんでしたが、ほかのブックマークレットなら起動出来るものもありました。

この辺の違いはどこからきているのかわかりませんが、このような結果でした。

AndroidケータイでiPhoneのアプリを紹介するようなことはないと思うので、AppHtmlを使うことはまずないとおもいますが、ShareHTMLはあると便利だと思うので、使いたいという方は以上のブラウザから選ぶ必要がありそうです。

結局はUIの好みなのかなという気がします。

個人的にはOpera Mobile ウェブブラウザとOpera Mini ウェブブラウザとDolphin Browser HDの見た目が凝っていていいとおもいました。

体感的にOperaのブラウザはサクサク動いてくれました。かなり違うように感じたのでこの中だったらOperaのブラウザを使いたいかなというのが私の感想です。



それとAndroidケータイをつかっているのならAndroidアプリを紹介したいという方はいるかもしれません。

表の中にもあるAndroidHtmlというブックマークレットを使えば、わりと簡単に画像付きのリンクを作れます。(参考:【Xperia arc】AndroidMarketへのリンクを作るブックマークレットを改良!

このブックマークレットはアプリ - Android マーケット(ブラウザ版)でアプリの詳細ページを開いた状態でないと使えないのですが、実はDolphin Browser HDだとアプリの詳細ページを開いたときにプリインストールのAndroidマーケットのアプリが起動してしまい、アプリ詳細ページでブックマークレットを使えません。

標準ブラウザでも同様です。

表の中の”×”とはそういうことです。ブックマークレット自体は使えるかもしれませんが、Androidマーケットの個別ページを開けないのでNGなのです。



最後に一つ言及しておきたいのは、ブックマークレットの登録のしやすさです。

標準ブラウザ、Dolphin Browser HD、Opera Mini ウェブブラウザ、Opera Mobile ウェブブラウザ、Firefoxではブックマークレットを登録するのがちょっとめんどくさい。

ブックマークレットのURLを何とかコピーして(これ自体ちょっと難しかったり。)、適当なページをブックマークして、そのブックマークのタイトルとURLを編集するという手順を踏むことになるとおもいます。

もしくは、こちらのページにあるブックマークレットを使うという方法もあります。
(基本的な方法は同じなのですが。)

ページ中のブックマークレットコードをダイアログボックスで表示させるブックマークレット | Tapmarklets - iPhone、Android などのスマートフォン用 Web ブラウザ向けブックマークレット集
このブックマークレットを使えば目的のブックマークレットのURLをコピーできます。


この点を考えると、Sleipnir Mobile というブラウザは便利です。

こちらのブラウザはブックマークレットに特化しており、ブックマークレットのリンクを長押しするだけでブックマークに登録できます。

なので、ブックマークレットをたくさん使いたい。たくさん登録させたいというヒトはこれがいいかもしれません。




ただ、今回あげたブラウザはパソコン版の同名ブラウザなどでブックマークを共有することができますので、パソコンと併用すればブックマークレットの登録のしやすさとかは気にしなくてもいいのですが。



以上から考えますと、Webブラウザとしては以下のような使い分けがいいのではないでしょうか。


  • AppHtml、ShareHTML、AndroidHTMLだけ使えればいい人

  • Opera Mini ウェブブラウザ
    Opera Software ASA
    価格:無料  平均評価:4.4(146,593)


    Opera Mobile ウェブブラウザ
    Opera Software ASA
    価格:無料  平均評価:4.3(57,406)


    Firefox
    Mozilla
    価格:無料  平均評価:3.5(35,377)



  • 上に加えて、ほかにもたくさんブックマークレットを登録したい(携帯だけで完結させたい)人

  • Sleipnir Mobile - ウェブブラウザ
    Fenrir Inc.
    価格:無料  平均評価:3.9(206)


という感じでしょうか。


ちなみに、パソコン版と合わせて使うというのであればやはりOperaとFireFoxが便利なのではないでしょうか。多分FireFoxをつかっている人は多いと思うので、FireFoxがいちばん無難なのではないでしょうか。

ただ、私の今回の感想では、Operaのブラウザがいちばんつかっていて心地よかったのでこれを使っていこうとおもいます。(ちなみに、Opera mini とOpera Mobileの違いはよくわかりません!これから調べます。)



マイベストブラウザ!
Opera Mobile ウェブブラウザ
Opera Software ASA
価格:無料  平均評価:4.3(57,406)










いやー、けっこう時間がかかった。


参考にしていただけると嬉しいです。



2011/10/5追記
Opera Mobileがベストと書きましたが、もう使わなくなりましたw

これですっきり!Android用ブラウザ「Opera Mini」と「Opera Mobile」の違い
Opera Mobileを使わなくなった理由も書いてあります。



アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿