2012年3月16日金曜日

”新しいiPad”が発売!快適iPadライフを始めるためのおすすめアプリはこれだ(情報収集編)!!

<スポンサードリンク>
ついに新型iPadが発売されました。

マイナーチェンジのような感じもありますが、そのマイナーチェンジによる変化もかなり大きな影響を与えそうです。

また、今回のiPadの発売にあわせて初めてiPadを買うという方も多いと思います。

そこで、とりあえずこれだけは入れておきましょう!というアプリを紹介したいと思います。

情報収集で使いたいアプリ

iPadは情報収集に長けたデバイスだと思います。電子書籍をはじめ、ネットサーフィンなど。

さらにそれを自分の好きな姿勢で見れるというのが良いですね。

夜寝る前に寝ながらみたり、出かけ先で見たり、ソファーに座りながらなど。

パソコンよりもリラックスして見れるというのが大きな魅力です。

まずはiPadを使ったインプットに向いているおすすめアプリを紹介したいと思います。


マガストア 電子雑誌書店 3.7.3(無料)App
カテゴリ: ブック, ニュース
販売元: DENTSU INC. - DENTSU MAGAZINE(サイズ: 6.4 MB)
全てのバージョンの評価: (3,285件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

こちらは雑誌を閲覧するためのアプリです。

このアプリはiPhone版もありますが、iPad版で使うとその快適さに驚くと思います!

iPadの大画面で雑誌をよむとここまで快適なのかと!

もう本当に雑誌を読んでいるようです!もう雑誌を普通に買わなくていいなと思います。

購入できる雑誌も有名な雑誌ばかりなので、一つは自分の好みの雑誌があると思います。

友達にiPadを自慢するときにも使いたいアプリですw


電子書籍・コミックリーダー ebiReader 2.0.8.0(無料)App
カテゴリ: ブック, エンターテインメント
販売元: eBOOK Initiative Japan Co.,Ltd. - eBOOK Initiative Japan Co., Ltd(サイズ: 16.5 MB)
全てのバージョンの評価: (2,147件の評価)

こちらは漫画を読むためのアプリです。

漫画といってもイーブックイニシアティブジャパン eBookJapanというサイトで購入した漫画を読むことができます。

iPadにはたくさんの電子書籍リーダーがあり、漫画もどのアプリでも読めるのですが、このサイトが一番品揃えが充実しており、また、電子版の発売も一番速いような感じがします。

私がこのアプリを使って読んでいる漫画はこちらです。

という所です。

ほかにも有名漫画がたくさんあるので一度どんなものがあるのかチェックしてみると良いかもしれません。

とにかく、雑誌と漫画を読むとiPadのすごさが実感できると思います!



Note Taker HD 6.6(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Software Garden - Software Garden, Inc.(サイズ: 3.7 MB)
全てのバージョンの評価: (70件の評価)


次はノートアプリです。

iPadでノートを書こう!というアプリです。

ソフトバンクの孫社長もiPadでノートを書くと、もう紙のノートはいらないなとTwitterでつぶやいていますし、私もこのアプリを使って資格の勉強をしています。

詳しい使い方は私のブログでたくさん書いていますのでそちらを参照してください。
新しいiPadはカメラの能力がかなり良くなっているので、iPad2とは比べ物にならないノートをかけるのではないでしょうか。(カメラで教科書のグラフなどを撮影してノートに貼付けるというやり方をするとすごい便利なんです!)



Flipboard 1.8.1(無料)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: Flipboard Inc. - Flipboard, Inc.(サイズ: 11.3 MB)
全てのバージョンの評価: (5,710件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

こちらはニュースを雑誌風にレイアウトしてくれるというアプリです。

ソーシャルマガジンアプリとか言われたりしています。自分好みの雑誌を自動で作ってくれるという意味でそのように呼ばれるようです。

私はおもに、Googleリーダーに登録したRSSをこのアプリで読んでいます。
(GoogleリーダーとかRSSって何?と思われた方はこちらをチェックしてください!RSSを使うのと使わないのではiPadの便利さがかなり違います!



Zite Personalized Magazine 1.3.3(無料)App
カテゴリ: ニュース, ユーティリティ
販売元: Zite, Inc. - Zite, Inc.(サイズ: 4.1 MB)
全てのバージョンの評価: (32件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

こちらもソーシャルマガジンアプリです。

このアプリのすごい所は、Twitterのお気に入りやGoogleリーダーなどを解析して、自分好みの記事を勝手に集めてきてくれる所です。

これがすごい!

現在英語版のみですが、英語の勉強になりますし、英語でもかなり便利だと感じます。

私の活用法がこちらにまとめていますので、ぜひ参考にしてください!
iOS5なら英語の記事も効率良く、簡単に読める!




Read It Later Pro 2.4.7(¥250)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Idea Shower - Idea Shower(サイズ: 7.1 MB)
全てのバージョンの評価: (351件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Evernote 4.1.9(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote - Evernote(サイズ: 20 MB)
全てのバージョンの評価: (24,233件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

ニュースを読んでいて、「この記事はまた後で読みたい!」と思うことありますよね。

それを叶えてくれるのがこの二つのアプリです。

Evernoteは有名なので既に使っている方も多いと思いますが、こちらはニュースの記事以外にも自分の写真など、いろんなものを保存しておくことができます。

Read It Laterのほうは、読みたい記事を保存すると、その記事の本文のみを保存してくれて、さらに、ダウンロードしておけばオフラインでも読むことができます!

これがかなり便利です!

詳しい使い方はこちらからどうぞ!
【iPad2】【Xperia arc】大量に情報を集め、厳選して残す。





とまぁ、いくつか紹介してきましたが、最後にこちらもぜひご覧いただきたいと思います。

Google ScholarとiPadの連携がやばい!!論文を簡単にiPadに取り込む方法
この方法は超おすすめです!!

私のブログの中で一番注目された記事です。

論文も簡単に読めるんです!!

これはかなりおすすめです。質の高い情報を簡単に読めるんですから。

iPadならこんなことまでできるんですね!!



iPadの真骨頂は情報収集だと思います。
iPhoneでもできんじゃない?ノートパソコンとどこが違うの?と思われている方も多いかと思いますが、やはり、iPadでしかできないこと、iPadだから便利なことというのはあるのです。

とりあえず、やってみてほしいと思います。

ここから快適なiPadライフが始まります!!


アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿