2011年8月4日木曜日

【iPad2】【Xperia arc】情報収集力を飛躍的にアップさせる『RSS』とは。

<スポンサードリンク>
突然ですが、RSSって知ってますか?

このブログの読者の方ならわかってらっしゃる方が多いと思いますが、一応わからないという方のために解説したいと思います。

RSSとは
サイトの情報を配信するための規格のひとつ。

これを配信することにより、ユーザー側の情報取得・整理が容易になる。


引用元:RSSとは - はてなキーワード


これだけだといまいちピンとこないかもしれませんね。
どんなものなのかみていただくと理解しやすいかもしれません。

いろいろなサイトをみているとこんな画像とかみたことあると思います。



これがRSSを表したアイコンで、これがあるサイトはRSSに対応しています。

大抵のブログやニュースサイトはRSSに対応しています。私のサイトも当然RSSを活用しており、各個別記事のしたのほうに大きくこのアイコンがあります。

このようなアイコンを見つけたらクリックしてみましょう。
自分のブログで恐縮ですが、以下のリンクをクリックするとRSSの画面になります。
RSSを見てみよう。

すると、
  • 個別記事のタイトル
  • 投稿された日時
  • 本文の一部

が、アップされた記事の順に表示されます。

このようにブログの記事を更新された順に表示させていくのがRSSの機能です。

これがなんの役に立つの?と思われる方もいるかもしれませんが、RSSはRSSリーダーと一緒に活用することでその力を発揮します。

RSSリーダーとは気に入ったサイトのRSSを登録して、登録したサイトの記事がアップされるたびにどんどん表示されていくというものなのですが、このRSSリーダーに複数のサイトのRSSを登録していくと強力な情報収集ツールに化けるのです。

言い換えると、複数のサイトの更新情報がTwitterのタイムラインのように時系列に表示されるわけです。

お気に入りのブログ、ニュースサイトの記事など普通ならいちいちそのサイトにアクセスしないと記事を読めないのに、RSSを活用すると複数のサイトの記事が一箇所に勝手に集まってくれるのです。



こちらの画像はRSSリーダーの代表格『Googleリーダー』の画面になのですが、読んでいないもの、読み終わったもので色も変わってくれます。

このRSSリーダーを活用することでかなり効率よくネット上の情報を集めることができます。

説明が下手くそでわかりづらいところもあるかもしれませんが、使ってみるとその便利さがわかっていただけると思います。

とにかく試してみてください。

-- iPadから送信

アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿