2011年8月19日金曜日

【iPad2】【Xperia arc】大量に情報を集め、厳選して残す。

<スポンサードリンク>
【iPad2】【Xperia arc】Googleリーダーの使い方【iPad2】【Xperia arc】情報収集力を飛躍的にアップさせる『RSS』とは。という記事の中でRSSを使って情報をXperiaやiPad2に集める方法を書きました。

このRSSの使い方になれてくると、当然ですが情報がとても多くなってきます。

そうなってくると、読むだけではなく、保存してあとでまた読みたいなという欲求が出てくると思います。

「ん?!これは何かに使えそうだ!」と読んでいるときに思っても、そのまま読み流していたら忘れてしまいますし、そんなときはなんとかしてその記事の事を後で思い出せるようにしようとするでしょう。

そんなときにも対応できるのがウェブのすごさです。

今回はこんなときに役立つアプリをご紹介したいと思います。

このような場合で真っ先に思いつくアプリと言えばevernoteでしょう。

種類: application
価格:0円
詳細:Evernote - Evernote は…


確かに、evernoteはかなり便利なのですが、RSSで集めた記事を後で読めるように残すという観点で言うとちょっと使いにくいんです。evernoteは基本的にはインターネットにつながっていないと使えないからです。

スマートフォンや3G版のiPadをお使いの方ならまだいいですが、iPod touchやWi-Fi版のiPadを使っている人にとって通信を必要とするのはかなりのネガティブポイントです。

このような問題を解決し、かつ効率よく記事を保存していく事が出来るアプリがこちら。

種類: application
価格:450円
詳細:Marco Arment - Save web pages for later offline…


種類: application
価格:350円
詳細:Idea Shower -Read It Later lets you save webpages to read later…


これらのアプリは任意のサイト、記事を保存し、それを端末にダウンロードしておけばオフラインでも読む事が出来るというアプリです。

常に通信させる必要がないのでiPod touchやWi-Fi版のiPadを使っているという人でも使いやすいと思います。

このようなウェブクリッピング系のアプリで有名なのがこの二つなんです。実力的にはどっちも甲乙つけがたいので、結局は好みになると思いますが、私はread it laterのほうを使っています。

理由はただ一つ!AndroidでもiOSでもアプリがあるから!


Read It Later Pro
235円
Androidマーケットでダウンロードする。



わたしのようにAndroidもiOSも両方使っているという方は少数派かも知れませんが、Xperiaでクリッピングした記事をiPadでもよめる、またはその逆が出来るだけでかなり効率が違います。

見方を変えれば、iPhoneもしくはiPad単体でしか使わない(もしくはそれしかもっていない)という人にはどっちでもかまわないという事ですね。(Androidユーザーの方はread it laterしかないのでそれを使いましょう。Instapaperの公式のアプリはありません。APIを使ってるInstapaperを利用したアプリはあります。)

こちらの記事にどちらを選ぶべきかをまとめましたので気になる方はこちらもあわせてご覧ください。⇨準備中です。


具体的にどのように使うかという事ですが、私は以下のように使っています。
  1. まずは、気になるRSSをRSSリーダーに登録する
  2. 日々集まってくる情報をバーっと見る
  3. 気になる記事があったらInstapaperかRead It Laterに登録する
  4. 後でInstapaperかRead It Laterに送った記事を読む
  5. その中でも重要だと思った記事はevernoteに送る
この二つのアプリがなぜここまで普及しているかというとこの二つに対応したアプリがたくさんあるからです。ツイッターアプリなどでも対応しているものがありますし、たいていのRSSリーダーも対応しており、ボタン一つでInstapaperかRead It Laterに記事を送信する事ができるようになっています。

また、どちらのアプリもevernoteに対応しており、5番のような使い方も出来ます。ここまでしなくてもいいとは思いますがw

ちなみにどちらのアプリもパソコン版のウェブブラウザ向けのブックマークレットが用意されており、パソコンでみたサイトも後で読めるように出来ます。(パソコンでみたサイトを後でiPadやiPhone、Android携帯で読める。)


以上のようにRSSをつかって情報を集めるだけではなく、残して熟成する事で質の高いアウトプットが出来ると思います。

ちょっと気になるという方はRead It Laterには無料版のものもあるのでそれを試してみるといいと思います。
種類: application
価格:0円
詳細:Idea Shower - Read It Later lets you save webpages to read later…




Read It Later FREE
無料
Androidマーケットでダウンロードする。


アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿