2011年10月24日月曜日

ランニングが三日坊主で終わってしまいそうな人のためのモチベーションを保つ方法


ランニングを始める、やっていく上で最も重要な事はやはりモチベーションを保つ事ではないでしょうか。

ランニングは基本的には1人でやるスポーツですし、苦しくてつらい事もあります。

「なんで、自らこんな苦しい思いをしないといけないんだ・・・」
なんて思っちゃう事もしばしば。

とてもよくわかります。 多くの方が感じる事ではないでしょうか。



ですが、これって実はランニングを楽しいと思えてないという事ですよね。

例えば、サッカーとかバスケ、野球なら走っても全然苦になりません。

それはそのスポーツを楽しめているからだと思うんです。 走る事が目的ではないからだという考え方もありますが・・・。

ですが、ランニングも楽しめれば苦しくても続けられるんですよね。

私も走っていて苦しいですし、つらくなりますが、それでもまた走ろうと思います。

今回はランニングを楽しみ、モチベーションを保つためのコツ、心構えについて書きたいと思います。



2011年10月19日水曜日

ランニングを始める前にしっかりと理解しておくべき4つの事

このブログではスマホをダイエットに活かしていくための記事をいくつか書いてきました。

特にランニングに関する記事を多く書いています。

このブログに来てくださる人の中にはランニング関係の記事を目的に来てくれる方もたくさんいらっしゃいます。

スマホの普及とランニングブームが相まってランニングを始めようと言う方が多いのだと思います。

私の場合はもともと、ダイエットしないといけないなぁと思った事と友達からマラソンの大会に誘われたのがきっかけでランニングを始めました。

その頃から思っていたのは、もちろんスマホは使いますが、スマホを活用するだけではなく、せっかくならちゃんとした知識をつけて効率よく効果を上げたい、間違ったやり方で身体を逆に壊したくないなという事です。

時間をそれほどとれるわけでもないですし、長く続けるにはまずは身体を壊さない事が大事だと思いますし。

そこで、せっかくこのブログでランニングについて調べようとしてくださっているので、ついでにランニングについて正しい知識も知っていただきたいなと。

私は専門家ではないのであれかもしれませんが、私の今までの経験も交えて、これからランニングを始めようとしているかた、既に始めている方向けにランニングをする上で心がけるべき事を4つ紹介したいと思います。


2011年10月15日土曜日

【iPad2】【Xperia arc】スマホカバーをつける必要性について考えてみた。

スマートフォンがかなりの普及してまいりました。

スマートフォンを買うとなったら、一緒に考えるのがタブレット、スマートフォン本体につけるケースや保護フィルムではないでしょうか。

こちらのページの資料によるとスマートフォン周辺機器の市場規模は500億円以上だと見込まれており、2015年度には1200億円に達すると予想されています。(出荷台数or予想出荷台数×5000円で算出されている様です。)

NABERまとめで市場規模についてまとめられていたのですが、これによるとアイドル市場(AKBとかね)が542億円ということですから、なかなかの規模ではないでしょうか。

実際、私もXperia arcを買った、iPad2を買った時に同時に保護フィルムやケースを一緒に買いました。

しかし、【iPad2】スマートカバーもつかってiPadの裏面も保護できる保護シートという記事でもかいた様に端末そのもののデザインの良さを活かしておきたいなと思うところもあります。

そこで今回は保護ケースをつける意味について考えてみたみたいと思います。

2011年10月10日月曜日

【iPad2】『Noteshelf』なんかよりもっと便利な『Note Taker HD』の優れている点のまとめと詳しい使い方

以前の記事でこちらのノートアプリをメインに使っていくという事を紹介しました。

Note Taker HD 6.0.1(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Software Garden - Software Garden, Inc.(サイズ: 3.5 MB)
全てのバージョンの評価: (54件の評価)


【iPad2】ノートアプリはこれに決めました。「Note Taker HD」

実はこのアプリはおそらく日本ではあまり有名ではないですが、アメリカではなかなか売れたアプリで、仕事効率化ではトップ10に入っていた事もあります。(今はさすがに入っていないですが・・・)

日本で一番使われているノートアプリと言えばおそらくNoteshelfだと思います。


Noteshelf 4.1(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Ramki - Rama Krishna(サイズ: 37.2 MB)

なにせあの孫正義を味方につけたアプリですし、一時期値下げし、そのおかげでランキングも高くなって瞬く間に広まりました。


手書きiPadアプリNoteshelfを今日から使い始めた。専用ペンで手書きメモを使い始めた。写真も簡単に貼れ、絵文字も簡単。そのままメール出来る。 感動! これで、私にとって紙のノートは、今後一切要らないとの結論が出た。2011/03/09 23:32 via TwitBird iPad


Noteshelfは売り方とかタイミングとかがよかったのかなと思うのですが、私がお伝えしたい。

もっと良いものありますよ

と。

それが前出のNote Taker HDです。

今回はそのNote Taker HDの詳しい使い方を紹介しながらNoteShelfよりも便利なところを紹介したいと思います。


2011年10月9日日曜日

【Xperia arc】mentionやリストなどがとても見やすい!おすすめTwitterアプリ

iPadのほうではおすすめのTwitterアプリを紹介していましたが、Androidのほうで紹介していなかったので、今回はそれを紹介しようと思います。




2011年10月8日土曜日

2011年10月5日水曜日

これですっきり!Android用ブラウザ「Opera Mini」と「Opera Mobile」の違い

【Xperia arc】ブックマークレットを使うという視点でブラウザを選んで見る

という記事の中でAndroid用のブラウザはどれが良いのかを書きましたが、その中でOpera MiniOpera Mobileというアプリも紹介し、Opera mobileが一番良いアプリだと紹介しました。

Opera Mini ウェブブラウザ
Opera Software ASA
価格:無料  平均評価:4.4(157,156)


Opera Mobile ウェブブラウザ
Opera Software ASA
価格:無料  平均評価:4.4(67,982)


初めて見た方もそうでない方もきっとこう思うはず。

「何が違うの??」

と。

一応、アプリの紹介文には違いが書いてありますが、これもちょっとわかりづらい。

〜Opera Mini〜
Opera の最速モバイルブラウザ (ダウンロード無料) で通信コストを節約
携帯端末向けウェブブラウザ Opera Mini はサーバーサイドでウェブページを圧縮し、データ転送量を通常のブラウザの 10 分の 1 まで減らします。そのため読み込みが速く、データ転送料金を節約できるというメリットがあります。
Facebook、Google、Yahoo! を Opera Mini でより快適に。その新次元の速さをご体験ください。
この高速ブラウザは、低速インターネット接続または従量制のデータ通信プランをご利用の場合に最適です。
〜Opera Mobile〜
リッチなインタラクティブコンテンツに対応し、快適なウェブサーフィンを実現します
高速ネットワーク接続 (Wi-Fi または 3G) で真価を発揮するウェブブラウザ Opera Mobile は、スムーズかつスピーディーな操作を実現し、携帯端末でのウェブ体験をより楽しく快適なものにします。

Facebook、Google、Yahoo! – ブラウザを Opera Mobile にすると、携帯端末やタブレット上でこれらのサイトが格段に速く動作するようになります  
Opera Mobile は Wi-Fi または無線ブロードバンド環境で真価を発揮するブラウザです。
低速インターネット接続っていうのはどの程度で、3Gだったらどっちが良いのよ?とか私の場合は思ってしまいました。

冒頭で紹介した記事の中ではOpera Mobileをこれから使っていくと書きましたが、使いながら「miniの方が良かったらどうしよう」なんて不安にも狩られました。

なので、その不安を解消すべくいろいろとしらベてみました。