2011年6月29日水曜日

【iPad2】日本では売れていないけど、アメリカでは売れているノートアプリ『Notes Plus』

<スポンサードリンク>
私が「7notes」を使わない理由という記事で終わりの方に紹介したこちらのアプリ。


カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥600

日本でなんで売れていないのか不思議だという事を書きましたが、アメリカではかなり売れているようです。

アメリカのアップストアの仕事効率化のカテゴリーのランキングを見てみると2011年6月29日現在で7位!!(iPadのランキングです。)

すべてのバージョンのレビューの数はなんと1991件

日本ではランキングにも入らず、レビューの数も10個程度なのに。

何なんですかねーこの違いは。

アメリカでは売れているこの実力を今回はご紹介したいと思います。



このアプリのすごいところはその直感的な操作です。出来る事をつらつらと書きますと、
  • 図形を書くとそれがちゃんとした図形に変換される。
  • 選択した部分を丸で囲むと選択でき、その部分を消したり、移動させたり出来る。
  • 二重線を引くとその部分を消す事が出来る。
  • 画面全体で手書きも出来るが、拡大モードでの手書き入力が簡単。(動画を見るとわかりやすいと思います。)
こんなところでしょうか。

このアプリの動画はユーチューブに数多くアップされているので興味がある方はユーチューブで「Notes Plus」と検索してみてください。



このように日本で売れているノートアプリに比べるとかなり画期的なアプリなのですが、実は私は使ってません

その理由は、
  • 反応が遅い。スタイラスペンで入力してから若干のタイムラグがある。そのせいで漢字などを書くときにうまく認識されず、いらいらする。特に点や短い部分がうまく書けない。
  • 写真を載せられない。(ノートするときに写真を載せられるととても便利なんです。)
写真はこの際、良いと言えばいいのですが、反応が遅いというはちょっと困ります。

しかし、日本で売れているノートアプリやシンプルな手書きアプリでも反応がいまいちで、実際の手書きのスピードについてこれるアプリがないので気にならないひとは気にならないのかも知れません。

もっと反応が速くなったら使うのを検討したいと思います。期待してます。

ちなみにこちらのアプリもアメリカのアップストアで10位になっていたノートアプリなのですが、今回ご紹介したNote Plusと基本的には似ていますが、写真も張れますし、図形を挿入したりできます。


カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥600

今日ダウンロードして、いろいろと試してみたいと思っています。
なかなか期待できそう♪感想はまた後ほど書きますね。




上記の2つは日本のアップストアランキングで言うとUPAD のようなアプリですが、その機能はかなり上をいっているのではないでしょうか。

私はメインで使っていませんが(というかメインが決まってないだけなんですけど)、一度その機能を体験しておく事をお勧めします。




アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿