2011年6月29日水曜日

【iPad2】日本では売れていないけど、アメリカでは売れているノートアプリ『Notes Plus』

私が「7notes」を使わない理由という記事で終わりの方に紹介したこちらのアプリ。


カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥600

日本でなんで売れていないのか不思議だという事を書きましたが、アメリカではかなり売れているようです。

アメリカのアップストアの仕事効率化のカテゴリーのランキングを見てみると2011年6月29日現在で7位!!(iPadのランキングです。)

すべてのバージョンのレビューの数はなんと1991件

日本ではランキングにも入らず、レビューの数も10個程度なのに。

何なんですかねーこの違いは。

アメリカでは売れているこの実力を今回はご紹介したいと思います。


2011年6月28日火曜日

【iPad2】私が『7notes』を使わない理由。

私のiPadを買った一つの目的は紙のノートをなくして、
手書きノートをすべてデジタルにしてしまおう!というものでした。

なので様々なノート系アプリをためしてみました。

もちろん、ノート系アプリで一番売れていると思われる7notes for iPadもためしました。

app storeのランキングでも常に上位にあるだけあって、その力は絶大です。

手書きの漢字、ひらがなを認識してテキストに変換してくます。(漢字も変換するというのは7notesだけ。)

ですが、私は使うのをやめました

今回はその理由をお話したいと思います。

2011年6月18日土曜日

【iPad2】絶対使いたいRSSリーダー『Flipboard』

iPad2は情報収集の手段がとても充実しています。

電子書籍では雑誌や漫画、小説など。
ニュースを配信しているアプリや、Twitterなどのソーシャルメディア。

様々なアプリが出ており、便利に活用したいところです。

そこで今回は私が普段使っているおすすめの情報収集ツールを紹介したいとおもいます。


2011年6月14日火曜日

【Xperia arc】八海山登山マラソンでXperia arcを使ってみた。

先日新潟は八海山で行われた『八海山登山マラソン』というマラソン大会に出場してきました。

ただ自分の感覚だけで走るのはスマートではないのでXperia arcを使ってペースや距離、標高などを測ってみました。



この山のてっぺんを目指すんだから大変でしたよ。


2011年6月12日日曜日

【iPad2】iPad2でブログを更新するための便利なアプリ

iPad2で私がやりたかった事はノートパソコンのように外に持ち出して、ブログの更新やプログラムの勉強をしたり、カフェで電子書籍、電子雑誌を読むというような情報収集、情報発信をどこでも手軽に行うことです。

そのために様々なアプリやiPad2の使い方を試しています。

私の場合、ブログを幾つか持っており、それの更新に費やしす時間がパソコンを使っている時間のなかで一番長くなっているのですが、それをiPadでも行える様にできれば場所に縛られず、ブログの記事を考える事ができます。

私の様にiPadでもブログのを更新できる様にしたいと考えている人は多いのではないでしょうか。

そこで、私が使っているブログの更新のためのアプリを今回は紹介したしたいと思います。