2011年6月18日土曜日

【iPad2】絶対使いたいRSSリーダー『Flipboard』

<スポンサードリンク>
iPad2は情報収集の手段がとても充実しています。

電子書籍では雑誌や漫画、小説など。
ニュースを配信しているアプリや、Twitterなどのソーシャルメディア。

様々なアプリが出ており、便利に活用したいところです。

そこで今回は私が普段使っているおすすめの情報収集ツールを紹介したいとおもいます。


私の情報収集の中心はグーグルリーダーです。

グーグルリーダーはいわずとしれたRSSリーダーですが、それを閲覧するためのアプリというのがとても多く出ています。

Twitterやevernoteなどで共有させたりできるのでできればRSSリーダーを使いたいところです。

数あるRSSリーダーのなかで私が使っているのはこのアプリです。

種類: application
価格:0円


フリップボードはRSSやTwitterのタイムラインを雑誌風に表示してくれるという画期的なアプリです。

たとえば、Twitterのタイムラインはこんな感じです。



すごいおしゃれでしょ?

雑誌のレイアウトが幾つか決まっていてそのなかからランダムに組み替えて表示してくれます。本当に良くできたアプリです。

また、そのツイートの中にリンクなどがあった場合、そのリンク先も一緒に表示してくれます



見た目のデザインだけでなく、機能面でも使いやすくなっています。

Twitterのほかにもグーグルリーダーなども登録できますし、特定の人のつぶやきや特定のリストなんかも同じよう見れるようにできます




ただ、グーグルリーダーの特定のフィードだけとか、Twitterのリストのなかでこれとこのリストをまとめて表示させるといったところまではできませんのであまりにも多くフォローしていたり、多くRSSを登録していると見づらくなってくるかもしれません。

また、Flipboard本体で登録できるフィードは英語ばかりなので英語が読めない場合は機能を持て余してしまうかもしれません。

私の場合は英語の勉強に活用していますが。
また、こんな風にオシャレに表示してくれると読んでいて楽しいです♫

また、Instapaper という気になったページをあとでオフラインでも読めるようにするアプリにも対応しており、気になったらinstapaperに記事を送信して、さらにそこから選りすぐった記事をevernoteに保存するという使い方をしています。これもとても便利!
(今の段階でFlipboardから直接evernoteに記事を送信できません。)

instapaperやevernoteに記事を送信するという行為自体は他のRSSリーダーでもできる事ですが、ユーザーインターフェイスがiPadならではであり、その体験はほかにも変え難いのでぜひ一度使って見て欲しいです。

そうそう、これだけの事ができて無料というのもいいですよね!

(現在はiPad版しかありませんが、夏にはiPhone版もリリースされるらしいですよ。)

-- iPadから送信



アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿