2011年7月15日金曜日

【iPad2】ノートアプリレビュー『Touchwriter HD』

<スポンサードリンク>
様々なノートアプリを試してきたいうことは以下の記事でも書きました。
【iPad2】ノートアプリの反応性を調べてみた。
【iPad2】私が『7notes』を使わない理由。

今回はいろいろと試してきたアプリを個別にレビューしたいと思います。



初回はわたしがiPod touchで愛用しているアプリのiPad版のこちら。

種類: application
価格:350円




この『Touchwriter』はシンプル系のアプリで、速く書くということに特化しています。





これはiPadを横にした時の画像なのですが、画面下に3つの四角い、以下にも文字をかいてね、っていう感じのスペースがありますよね?

そこに一文字ずつかいていくのですが、1つ目のスペースを埋めてから次のスペースに書き始めると、前にかいた分が画面上部のテキスト部分に入力されます。

1つ1つの四角にどんどん書いていくと、次々に文字が入力されていくわけです。



例えば、7notesなどは文字の手書きスペースに文字を書き込んでからEnterを押さないとテキストのところに文字が入力されないのですが、この『Touchwriter』ならその手間を省けるので速く書けるというわけです。

このアプリはiPod touch、iPhone版のものもあり、そちらが先にでたのですが、このアプリがでた時は革命だと思いました。

iPhoneなどで文字を入力したいと切っていうのはだいたいの場合、その場で思いついたことなどをさっとメモしておきたいという時だと思います。

そうなると、いかに速く、手軽に書けるかが重要になってくるのですが、このTouchwriterはその役目を果たすのにぴったりだったわけです。

iPod touchを常に持ち歩いているわたしなので、ちょっとメモしておきたいことがあった時にとても活躍しているわけです。

写真も貼り付けられるのでiPhoneで写真をとって、そこにコメントを書き込むなんてこともできます。

evernoteにも送信できますし。

ただ、

これがiPadになるとどうかということです。

iPadの場合は、さっとメモしたい時にさっと取り出すようなものではないと私は思います。

どちらかというとがっつりテキストを入力したい時にiPadを使うはず。

そうなると、このような手軽に書ける系のノートアプリというのはそこまで必要ないのではないかと思うわけです。

また、画面が大きくなったことで手書きスペースが離れてしまっていちいち書く為に移動するのがちょっとめんどくさい。

やっぱり二つくらいの手書きスペースがちょうどよかった。

ということで、結論をまとめますとこうなります。
  • 入力方法はいいが、iPadには向いていない
  • iPhone、iPod touchで使う場合はかなり使いやすいメモアプリである。


ということで興味がある方はiPhone、iPod touchのほうで使われることをお勧めします。

種類: application
価格:230円

(こちらはiPhone版です。)

ちなみに、わたしが使っているノートアプリはこちら。
【iPad2】ノートアプリはこれに決めました。「Note Taker HD」

これはとても便利です!オススメ!

-- iPadから送信


アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿