2011年11月20日日曜日

上尾シティーマラソンに出場してきました

<スポンサードリンク>
本日は埼玉県上尾市で開催された「上尾シティーマラソン」という大会に出場してきました。

参加したのはハーフマラソンの男子39歳以下の部。

このブログでもランニングに関する記事をいくつか書いてきたように割りと走っているのですが、かなりきつかったです。

この大会は今回で24回目で、今年の参加は全部で8801人で、ハーフマラソン男子39歳以下の部は1647人の参加があったようです。

天気もわりと良く、ちょっと暑いくらいでした。

正直、ハーフマラソンを甘く見てたというのが今回の反省です。

十キロ地点まではかなり余裕で、けっこう速い記録が出せるかもとか思いましたが、そこからがきつかったです。

Xperia arcのadidas my coachというアプリをつかってレース中のペースを計ってたのですが、これがなければはっきりいって完走できなかったと思います。(参考:【Xperia arc】たくさんありますが、一番使いやすいランニングアプリのこれでした。

十キロ以降、何がきつかったかというと、それは筋肉です。

肺活量というか呼吸器系はまだ大丈夫だったんですけど、筋肉の痛みがかなりきつかった!

筋力を鍛えるのは時間がかかるとどこかにも書いてありましたが、それが今後の課題かなと。

一応、こちらが結果です。 バージョンアップしてスクリーンショットが撮れるようになってよかた~。

19 - 1
19 - 1 Photo by yoshihiko takada
screenshot_2011-11-20_2029_1.png
screenshot_2011-11-20_2029_1.png Photo by yoshihiko takada
 





アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    ハーフはさすがに前半突っ込みすぎると後半もたない距離です。ある程度ペース配分が必要ですね。
    心肺がまだ余裕あって筋肉がもたないのであれば、2~3時間のLSD(7分半~8分/kmのペースで)をやればハーフ程度の脚力はすぐにつくと思いますよ。
    逆にワタクシは年令のせいか心肺が追いつかない…(笑)

    返信削除
  2. 川越人さんコメント、そしてアドバイスありがとうございます!
    後半はやはり、心肺というよりは足の筋肉がきつかったですね。LSDってそういう効果もあるんですね。これからはとりあえず筋力重視でトレーニングします。

    返信削除