2011年7月18日月曜日

【iPad2】ノートアプリはこれに決めました。「Note Taker HD」

<スポンサードリンク>
【iPad2】ノートアプリの反応性を調べてみた。【iPad2】私が『7notes』を使わない理由。と数々のノートアプリに関する記事を書いてきましたが、ついにメインで使うノートアプリを決めました。

それはこちらの「Note Taker HD」です。

Note Taker HD 6.0.1(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Software Garden - Software Garden, Inc.(サイズ: 3.5 MB)
全てのバージョンの評価: (54件の評価)



実はこちらのアプリはアメリカのApp Storeでランキングが高いんですよね。(参考:【iPad2】日本では売れていないけど、アメリカでは売れているノートアプリ『Notes Plus』)

とにかく使いやすい。

そして、紙のノートをこえたノート体験を実現してくれます。

iPadをお使いの人にはぜひ使っていただきたいアプリです。

まずは、わたしが書いたノートをご覧ください。








写真やら図形やらが書かれていると思いますが、これが便利。

教科書を使って勉強していると図や表、グラフがでてくると思います。
大事だと思ってノートにメモしたいと思っても、書き写すのに時間がかかってしまったり、コピーしてノートに貼ろうにもコピーして切って、ノリつけてとこちらもめんどくさかったり。

そんな時は一枚目のノートにあるようにカメラで写真を撮って貼り付けてしまえばいいわけです
著作権的なものがちょっと心配ですが、、、。

そうすればあっという間にノートにメモできます。
さらに、その上から手書きでなにか書き加えることもできます。

これでノートを書くスピードが格段にアップします。

次にこのNote Taker HDでは様々な図形を挿入できるのですが、その図形の数もとても多く、使っていて楽しくなります!

二枚目のノートのスクリーンショットでも吹き出しの図形が使われていますが、このようなテキストボックスも数種類ありますし、他にもグラフのX軸、Y軸や表、さらには楽譜の五線譜など、ジャンルも多岐に渡ります。




もちろんこちらもごく一部。全部で65種類の図形があります。
どうやって使いこなそうか考えるだけでノートを書くのが楽しくなります。

さらに紙のノートを超えている点は、これはiPadのノートアプリならNote Taker HDに限った話ではないのですが、他のアプリとの連携です。

例えば、わたしがよく使うのは、辞書アプリの大辞林との組み合わせです。

資格の勉強でもなんでもそうですが、意味のわからない単語などがでてくる時が多々あると思います。そんな時に大辞林その言葉の意味を調べ、その内容をコピペしてしまうんです。

ちょうど二枚目のスクリーンショットの吹き出しの中身です。

そうすればさらにノートの内容を充実させることができます。

さらには、Safariなどのウェブブラウザを使えば、ネットで調べた情報もノートにそのまま移すことができます

これらはいままでにはなかった新しい情報整理方法だと思います。まさに革命だと言ってもいいのではないでしょうか。



わたしがノートアプリに求めていた機能は、
  • いままでの書くスピードで書いていってもちゃんと文字が書けること。
  • 写真が貼り付けられること。
  • グラフや表など多少専門的なことも書けること。

の3つです。

Note Taker HDはこの全てをみたしてくれました!

非常に満足しています。

iPadで手書きノートを書きたいと考えている方は一度使ってみてください!きっと気にいると思います。

Note Taker HD 6.0.1(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Software Garden - Software Garden, Inc.(サイズ: 3.5 MB)
全てのバージョンの評価: (54件の評価)



2011/10/10追記
こちらのページではNote Taker HDのより詳しい使い方を紹介しています。ぜひこちらも合わせてご覧ください。

【iPad2】『Noteshelf』なんかよりもっと便利な『Note Taker HD』の優れている点のまとめと詳しい使い方


-- iPadから送信

アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿