2012年9月16日日曜日

iPhone5を香港で買う。問題はSIMカードですね・・・。

<スポンサードリンク>
iPhone5が発表されて発売されるのを待つばかりなのですが、ちょっとした懸念事項が。

そう、それがSIMカード

iPhone5を香港で買う事を既に決めているのですが、(中国ではおそらく21日に発売されない。できる限る早く手に入れたいのでw)この問題を如何にクリアするかが鍵なような気がしています。



ご存知のようにiPhone5からナノSIMと新しい企画のSIMカードが採用されています。

これはiPhone4Sなどで採用されていたマイクロSIMよりもさらに小さいサイズであり、ナノSIMを採用した携帯が世の中にありません。

SIMカードはなくても使えます。Wi-Fiなどを使えば、問題なくネットにも接続できます。ようはiPod touchと同じですね。ですが、実はiPhoneをファームアップ(バージョンアップ?)する場合ではWi-Fiでのネットワーク接続だけでなく、SIMカード、つまり3G通信が必要になるらしく、SIMを入れていない状態でファームアップしようとするとそれ以上進まなくなり、困った事になるそうです。

機種変更後のiPhoneはSIMなしでも使えるか?: Kelly's Personal Island "興味のタネ"
詳しくはこちらのサイト様でご参照ください。





なのでSIMカードがないとかなり困る訳です。

買うだけなら簡単ですが、なんとかしてナノSIMを手に入れないとかなり不便になってしまう訳です。

2012/10/2追記
iPhone4Sに関してですが、Wi-FiでもiOS5→iOS6へのバージョン出来てました。しかし、iPhoneをはじめに起動させた時はAppleStoreのスタッフがマイクロSIM(アクティベート用)をiPhone4Sに入れていたのでアクティベートする時は3G回線が必要なのかもしれません。


SIMフリーのiPhoneを使う時などでよく言われている事なのでご存知の方も多いかと思いますが、SIMカードというのはSIMカードの大きさを変える、カットすれば使えてしまう場合もあります。

SIMカードにもミニSIMとマイクロSIMといういろいろな種類(大きさが違う)があり、ミニSIMしか持っていないけどマイクロSIM対応の携帯を使いたいという場合はミニSIMをカットして大きさをそろえて使えるのです。

SIMフリーが普通の海外では普通に行われている行為です。

形状、使い回し、SIMロック――SIMにまつわるアレコレを調べてみた (1/2) - ITmedia Mobile
SIMに関してはこちらのサイトがよくまとまっております。





じゃあ、ナノSIMにする場合もカットしちゃえば良いんじゃないの?と思われますが、私は中国在中で中国で使っている携帯のSIMはミニSIM。ミニSIM→ナノSIMにする場合は全く大きさが違い、金属部分まで削らなければいけません。


iPhone 5用ナノSIMをつくってみた:週間リスキー | ニコニコニュース
ナノSIMにカットする方法に関してはこの記事がよくわかります。






それ以前に、カットしたSIMカードはiPhone5では使えないという話もあります。

ドコモでiPhone 5の夢破れる? 切ったナノSIMは5で使えない:週間リスキー





つまり、なんとしてもナノSIMを確保する必要が出てくる訳です。

ですが、私の場合、中国在中で香港のキャリアとはおそらく契約できません。(これはまだ調べていないのですが・・・)

じゃあどうするのかというと、プリペイドのナノSIMを使うしかないかなと思っています。

これに関しても未だに発売されるかという情報がないのでまだ何とも言えない状況なのですが、こちらの記事にあるように香港キャリア各社がこぞってナノSIMを調達しているという話なのでおそらくプリペイドのやつも発売されるのではないかというのが私の読みです。

【9/12】iPhone 5発表間近。Vodafone UK、新しいnano-SIMカードの在庫を大量確保。 - Apple Brothers + Mac News
香港のPCCWもナノSIMを確保していると・・・





以上は、今の所の私の考えです。まぁ最悪、端末だけ買って中国国内でナノSIMが発売されてからそれを手に入れるという方法もありますが。でもできる限り早く手に入れたい・・・。

とりあえず、また情報を手に入れたら記事を書いていこうと思います!


2012年11月26日追記
カットしたSIMカードでも問題なく使えました!!詳しくはこちら!!
結局iPhone5のSIMカードはどうしたのか。






アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿