2011年9月15日木曜日

【Android】え?まだ入れてない?超便利!情報収集アプリ

<スポンサードリンク>
スマートフォンを使うと情報収集力が格段に上がるという事はよく言われている事ですし、このブログでも情報収集に関する記事をいくつか書いてきました。

こちらのページでスマートフォンやiPad2を使った情報収集法について書いていますが、Androidアプリについて紹介していなかったので、今回は私が使っていて非常に便利だと思っているAndroidの情報収集アプリ、方法をご紹介したいと思います。

  • evernote

Evernote
無料
Androidマーケットでダウンロードする。





言わずと知れた仕事効率化アプリです。

evernoteに関しては様々な著書、ブログで紹介されているのでほとんど説明不要だと思います。ぜひダウンロードしておきましょう。

最近のアップデートでAndroid版でも段落やチェックボックスをノートに書けるようになったのでさらに便利になりました。







  • Read It Later

Read It Later Free
無料
Androidマーケットでダウンロードする。





このアプリは などの記事で紹介しているとおり、気になる記事を保存してあとで読めるようにするアプリです。

詳しくは以上のページをご参照ください。

evernoteと似てるんじゃない?と思われる方もいると思いますが、evernoteだと本文ではなく、そのページへのリンクが保存される時がある(アプリによってそうなってしまう事がある)ので結局通信できる状況でないと使えません。




こちらの画像はevernoteのものなのですが、読みたかった記事へのリンクが保存されてしまっています。
リンクではなく、本文を保存して欲しいところです。

Read It Laterなら本文のみ(広告などを省いて!)を保存してくれますし、上記のevernoteのようにリンクを保存するわけではないので一度ダウンロードすればオフラインでもみれます。(ちなみに、広告などもそのままに、ブラウザでみたままの状態を保存する事もできます。)こんな感じです↓



さらに、iPhone、iPadアプリでもありますし、パソコンでもブックマークレットを使えば気になる記事を保存でき、保存した記事は以上のどの端末でも見る事ができます。

この幅の広さがとても便利です。


  • Camscanner

CamScanner -スキャン・PDF作成
無料
Androidマーケットでダウンロードする。





こちらは紙の文章を写真で取り込むためのアプリ。

ただ写真で取るだけならカメラで十分なのですが、これがすごいのは、写真をとったあとに必要な部分だけ切り取って、さらに読みやすいように写真を加工してくれるところです。



しかも、無料だというがすごい!
無料だと保存できる写真の数に限りがありますが、evernoteと組み合わせれば全然問題ありません。

撮った写真をevernoteに送信すればいいわけです。

私の場合、新聞を読んでいて気になる記事があったときにこのアプリでその記事を取り込んで、evernoteに保存するようにしています。

新聞のスクラップがこんなに簡単に、場所を取らずにできるんですから活用しない手はありません。


  • ONETOPI

ONETOPI
無料
Androidマーケットでダウンロードする。





ちょっと説明しづらいのでマーケットでの説明文を引用させていただきます。
アイティメディアの「ONETOPI」を見るためのリーダーアプリです。

「情報通を友達に 知りたいことをシンプルに」
ONETOPIは、アナタの知りたいトピックについての情報が、リアルタイムで届く、スマートフォン上のメディアです。
お好きなトピックをストアで選択すると、あなただけのメインストリームができあがります。あなたはそれをスクロールするだけ。気になる情報はTwitterを使ってみんなにシェアしましょう。トピックは「Android」「原発・放射線」から「石神井」まで多彩。お気に入りのトピックを見つけましょう。
引用元:ONETOPI - Android マーケット


こちらのアプリはTwitterでも同じ内容がつぶやかれているのでTwitterでも代用できますが、このアプリだと閲覧しやすいです。

つぶやかれるジャンルもいろいろなものがあり、ほかのニュースサイトなどではなかなか見つけるのが難しそうな情報が多いのが魅力です。また、140文字にうまくまとめられているのでさらっと見るだけでもわかりやすいです。


  • Google Reader

Google Reader
無料
Androidマーケットでダウンロードする。





最近RSSに関する記事をたくさん書いておりますが、そのなかでGoogleリーダーというものを紹介しました。

そのGoogleリーダーをAndroidアプリにしたのがこれです。

Googleリーダーに登録したRSSをこのアプリで簡単に見ることができるということです。

Googleリーダーを読むことができるアプリが数多くでていますが、Google純正のアプリということで使っています。

このアプリでRSSリーダー自体に不満がないのでそれほど試していないのでこのアプリがベストとは言えませんが、RSSリーダー自体はインストールしたほうがいいでしょう。

だいたいできると思いますが、できればevernoteやReadItLaterなどに記事を保存できるものが望ましいです。



以上です。

ここまでにあげたアプリを使いこなせばかなり効率よくAndroidでも情報を収集できます。

iPad、iPhoneなどとも併せて使っても不便しないアプリばかりです。
(私自身、iPad2とXperia arcという組み合わせですし。)

ぜひ参考にしてみてください。


-- iPadから送信



アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿