2011年9月21日水曜日

なんだこれ?Googleのトップページに変化が!

<スポンサードリンク>
Googleトップページに謎の「←」が - ITmedia ニュース

こちらの記事を見て、私もGoogleのトップページを見たらびっくり!!

今日からGoogleのトップページがこんな感じになってました。




左上の矢印は私が書き込んだものではありません。

この矢印の先のリンクの行き先はどこなのか。それは今日から招待状なしで参加できるようになったGoogle+です!

Google+に登録していた人は既に矢印が指し示す場所がGoogle+へのリンクでしたが、それが一般に公開されたという訳です。 




ついにこのときがきましたか。

これでいよいよFacebookと同じ土俵にたったと言えるでしょう。

これからどのようになっていくかは私にはうまく予想できませんが、ここから私が注目している事についてちょっと書きたいと思います。



まず、現在のGoogle+は他のSNSとの連携について。

Google+での投稿をツイッターにも表示させたり、自分のブログの更新をGoogle+に自動投稿できなかったり。

この辺はどんどん良くなっていくんでしょうね。先日APIも公開されましたし、これから様々なAPIが公開されていくのでしょう。

他のSNSとの連携がうまくとれるようになれば、サークルというGoogle+独自の機能と相まってFacebookにも負けないものが出来てくるのではないでしょうか。


GoogleとFacebookで言うと、SNSとしては後発のGoogleですが、同社はAndroidを持っています。

どのSNSにも勝る一つの武器になるのではないでしょうか。SNSとスマートフォンの相性は抜群です。

Androidとの連携の仕方にもこれから注目したいと思います。





今まで私はFacebookをあまり活用していませんでした。 
なぜならFacebookは実際に知っている友達とのつながりを重視しているからです。

私の友達でFacebookを使っている人はあまりいません。(みんなミクシーです。)

自分の知らない人をツイッターのようにフォローしていくとFacebookから名前当てクイズを出されるという話は有名ですが、それくらいリアルなつながりを重視しています。

リアルな友達を見つけづらい私としてはどうしてもGoogle+の活用を考えたくなるのです。

なので、Google+の今後にはとても注目しています。

私のように情報を共有する知り合いをネット上でどんどん作っていきたいと思っている人はとりあえずGoogle+の登録してみてはいかがでしょうか。

Google+


そして、ぜひ私をサークルに入れてくださいw




アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿