2011年5月26日木曜日

【iPad2】iPadもつならスタイラスペンは必須です。

<スポンサードリンク>
わたしがiPad2を買った理由の一つはiPad2をノート代わりに使いたいからです。

本をよく読むのですが、その時に読書ノートをかいたり、今年は取らなければならない資格もあったりしてノートを書くことが多いのですが、普通の紙のノートを使っているとどこに何をかいたのかがわからなくなることが多くあります。

そこでiPadのもつ大画面とタッチパネルをいかしてペーパーレスな勉強環境を作り上げようと思ったわけです。

そんな時に欠かせないのがスタイラスペンです。

スタイラスペンとはようはiPadで使えるペンなのですが、わたしがもっているのはこちら。


iPadなど最近のスマートフォンは静電式という方式のタッチパネルになっており、感圧式(圧力に反応する)ではないため、ペン先が特別な素材でないとタッチパネルは反応しません。

なので、静電式タッチパネル対応のスタイラスペンはペン先がぷにぷにです。

ハケのタイプもあります。

このようなペンをもっていれば、このような手書きノートアプリを使った時に効果抜群です。



ちなみに、まだ未確認の情報ですが、
スタイラスペンによって反応するが違うような気がします。

わたしが以前使っていたスタイラスペンはこのようなやつなんですが、それ比べて今回は使用したものはより速く文字を変えたように思います。



あくまで、わたしの感じ方なので違うかもしれません。悪しからず。

それと、以前の記事で紹介したiPadの裏も保護できるinvisibleSHIELDという保護シートを貼っている状態でスタイラスペンを使うとキュッキュいう感じでちょっと不快ですw
ひとによるかもしれませんが。

他の保護シートならこんなことないと思うので一度は使ってみると面白いと思いますよ。





-- iPadから送信


アンテナの外側をリニューアルしました。URLも変えて、デザインも刷新!より見やすく、使いやすい形を目指しています。ぜひ新しくなったアンテナの外側をご覧ください!! 新しい「アンテナの外側から」へ


ぜひRSSでご購読ください


0 件のコメント:

コメントを投稿