2013年3月24日日曜日

これから中国に行く方へ。中国の検閲を回避するには12VPNを使うのが一番いいです。

中国に来てから早くも8ヶ月が経とうとしています。

いやー早かったなぁ。毎年毎年時間の流れが早くなっていますが、今年は特別早いような気がします。

仕事も朝早くからやってますし、帰ってからもこのブログや本輪堂のプログラミング、さらには読書したりなど、やる事たくさん。

土日は中国、深セン在中の日本人の方々と食事したり、観光しに行ったり、暇がありません。

私の場合はこれらの生活の中心にはインターネットが欠かせないなと強く思っています。

ブログなどはもちろんそうですが、日本人の方々に出会うにもネットを使いますし、なにより日本の友達、家族と連絡を取る事が出来ます。

LINEとかスカイプ、FaceTimeなどとても便利な世の中です。

ここで欠かしたくないのが、やはりFacebookなどのSNSです。

ご存知の通り、中国では国家の意図で中国国内からはアクセスできないサイトが山ほどあります。FacebookをはじめとしたSNSはその筆頭ですね。

ネット大好きな私に取って、このようにアクセスできないサイトがあるのはかなり痛い!!

そう思っている方もたくさんいらっしゃると思いますが、私はFacebookに毎日アクセスしております。

実はこのブログはGoogleのブログサービスのBloggerを使用していますが、このBloggerも普通は中国からはアクセスできません。

では、私はどのようにしてFacebookにアクセスしたり、Bloggerの記事を更新しているのでしょうか。

これを可能にしてくれるのがVPNという技術です。


2013年3月20日水曜日

ついにヨーロッパでUPの新しいやつが発売!!日本ではいつ出るんだ?!

いつかは忘れましたが、何年か前に発売される前から注目され、さらに発売直後から品薄状態になり、日本では発売されていないJawboneUPがついにヨーロッパで発売されたそうです!!