2012年5月24日木曜日

【深セン観光地】かなりでかいテーマパークと海水浴場!5つ星ホテルなんかもある「大梅沙」に行ってきた

深センという都市は経済特区に指定されてから急速に発展した都市で、その前は田舎の漁村でしかありませんでした。

そこから急激な経済発展を遂げ、今では周りの省から出稼ぎのために多くの中国人が集まるようになりました。

深センは自然発生的にできた都市ではなく作られた都市のためあまり観光地というものがありません。観光客も少なく、ほとんどの人が仕事で深センに来ているという方ばかりです。

とはいえ、私は海外に住んでるんだからいろんな所に行きたいなと思ってしまう訳です。

中国にいるのも一年だけですし、これからいろいろな所に行こうと思っていますし、せっかくなので行った先の場所を紹介していこうと思っています。

ということで、初回に紹介するのは深セン市にある「大梅沙(da mei sha)」という所です。



2012年5月20日日曜日

中国広東省は深セン市に赴任しました!久しぶりの更新です!

かなり久しぶりの更新です。

実は、今年の4月から仕事の関係で中国広東省の深センという所に赴任しております。

場所は中国の南部で香港やマカオの近くです。


大きな地図で見る

上海などに比べたら栄えていないそうですが、マクドナルド、ケンタッキー、スターバックスコーヒーなど日本でもおなじみのお店はそこら中にありますし、無印良品やユニクロ、H&M、ZARAなどもたくさんあります。

そんな中国に赴任しまして、最近落ち着いてきましたし、ネットも問題なくいろんなことができるようになったので今回の更新に至ることができました。

しばらく見ていないうちに様々な不具合個所が出てきてしまっているのでこれから復旧作業にあたろうと思いますw



今後は今までのような情報に加え、中国(特に深セン)についての情報を発信していこうとおもっています。

中国に興味のある方、中国在住の方(本土ではBloggerは見れないのですが・・・。)、出張などで深センに来られる方などに参考にしていただけたらなと思っております。

また、Facebookなどでも日頃の出来事を発信しておりますので、興味ある方はぜひフィード購読してください。
http://www.facebook.com/yoshihiko.takada1

ちなみに、中国で人気のSNSであるQQも初めて見ました!QQやられている方はご連絡ください!
http://2228690136.qzone.qq.com/

これからはまた更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。


こちらは深センの自宅近くの写真です。