2011年8月29日月曜日

2011年8月28日日曜日

【iPad2】iTunesStoreのiPhoneアプリのリンクを簡単に作れるテキストエディタ「DraftPad」

脅威のテキストエディタを発見してしまいました!!!

その名も『DraftPad

App IconDraftPad 1.4 App Store
対象デバイス: all
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
価格: ¥0   カスタマー評価: 4.5
販売業者: Manabu Ueno
新機能:
- 信頼性と安定性が向上しました。
- クラッシュやデータロスを引き起こす潜在的なバグが修正されました。
ScreenshotScreenshot




発見したきっかけは春友(@spring_friends)さんのこちらの記事です。

親指1本でがっつりブログ更新!iPhoneだけでできる6つのこと | なまら春友流


この記事を読んでとにかくすごいアプリだ!と感じ、早速インストール。

無料というのもすごいです。

この記事もこのDraftPadをつかって書いていますが、今回はこのDraftPadを紹介したいとおもいます。

2011年8月25日木曜日

【iPad2】evernoteがまた使いやすくなりました!ついでにMac版も!

iPad版evernoteが大幅アップデートされました。




様々な点が改善されましたが、私としてはリッチテキストに対応したことが一番大きいとおもいます。

太字、イタリック、下線や強調表示、URLの追加、さらには見出しやリストの表示などの作成ができるようになりました。

ノートを書くときにかなり味気なかったのですが、これでよりわかりやすく、みやすくノートを書けるようになりました。

また、iPad版ではレイアウトも変更され、全ノートビューではタイトルだけでなく、サマリーや写真をなども表示されるようになりました。

一覧で表示することにより、とてもみやすくなった印象です。

Android版でのアップデートに引き続き、iOSでも大きなアップデートが施されて嬉しい限りです。

さらに、Mac版のevernoteもアップデートにされたので私としてはウハウハです。

Mac版はおそらく一番evernoteが多機能だとおもいます。

今回の場合は先日公開されたMacOSX Lionに対応してフルスクリーンモードができます。
これはLionから搭載されたミッションコントロールという機能に対応したもので、フルスクリーン表示させると新しいデスクトップとして表示させることができ、スワイプによって表示を切り替えて使えるというもの。

これまたわかりにくい説明ですが、Macユーザーの方には伝わっているはず・・・・。

とにかく、とても使いやすくなったということです。

ここまでに使いやすくしていくevernoteの姿勢に感動です。

まだアップデートしていないというヒトはぜひアップデートをしておきましょう。


衰えさせてはいけない能力ってなんだと思います?

-- iPadから送信

2011年8月24日水曜日

【iPad2】「Note Taker HD」がアップデートでだいぶ変わった。

だいぶ前の話になりますが、私がメインで使うことを決めたNote Taker HDですが、バージョンアップしてインターフェイスがだいぶ刷新されました。






操作方法も変わった部分もありますが、基本的な機能としては変わりません。

改善して欲しかった点を変えてくれたのはいいのですが、もっと変えて欲しかったなというのが正直な感想です。

例えば、ズームモードでの手書きのときにイレースボタン(別名「消しゴムボタン」!)をズームボタンのところにもおいて欲しい(以前のバージョンでは画面上部にしかなかった。)と思っていたことや、ズームモードでズームしている場所を右だけでなく、左(戻る方向)にも動かすボタンが欲しいと思っていました。

この部分が改善されて私の要望するところに要望するボタンが設置されましたが、ワンタッチではなく、ツータッチになってしまい、ちょっとめんどくさい。
よくなったんだけど、今ひとつ。という感じです。

まあかなりわかりにくい説明だとおもいますが、良くはなったということだけわかっていただきたいw

もうちょっとでかなり操作のしやすいNo.1ノートアプリになりそうなんですけどね。

なぜこのノートアプリをメインで使用することにしたのかはこちらをご覧ください。→【iPad2】ノートアプリはこれに決めました。「Note Taker HD」

こちらの記事を書いたのは前バージョンのときですが、基本的には変わらないので、そのまま受け取ってもらってかまいません。

でも、まあアプリのアイコンは前のほうがよかったな。


Note Taker HD



2011/10/15追記
このNote Taker HDの詳しい使い方をこちらにまとめました。ぜひご覧ください。
【iPad2】『Noteshelf』なんかよりもっと便利な『Note Taker HD』の優れている点のまとめと詳しい使い方


-- iPadから送信


2011年8月19日金曜日

【iPad2】【Xperia arc】大量に情報を集め、厳選して残す。

【iPad2】【Xperia arc】Googleリーダーの使い方【iPad2】【Xperia arc】情報収集力を飛躍的にアップさせる『RSS』とは。という記事の中でRSSを使って情報をXperiaやiPad2に集める方法を書きました。

このRSSの使い方になれてくると、当然ですが情報がとても多くなってきます。

そうなってくると、読むだけではなく、保存してあとでまた読みたいなという欲求が出てくると思います。

「ん?!これは何かに使えそうだ!」と読んでいるときに思っても、そのまま読み流していたら忘れてしまいますし、そんなときはなんとかしてその記事の事を後で思い出せるようにしようとするでしょう。

そんなときにも対応できるのがウェブのすごさです。

今回はこんなときに役立つアプリをご紹介したいと思います。

2011年8月18日木曜日

【iPad2】【Xperia arc】もっと簡単にRSSを登録する方法

【iPad2】【Xperia arc】情報収集力を飛躍的にアップさせる『RSS』とは。【iPad2】【Xperia arc】Googleリーダーの使い方といった記事の中でRSSとはどのようなものか、RSSを活用するための方法を紹介しました。

GoogleリーダーにRSSを登録する方法を上記の記事で紹介したのですが、ここで紹介した方法はRSSのURLから登録する方法で実際になってみると意外とめんどくさいんですよね。
何回もクリックしないといけない。

実は世の中にはもっと簡単にRSSをGoogleリーダーに登録する方法があります。その方法を今回はご紹介したいと思います。

2011年8月11日木曜日

【Xperia arc】電池が80%までしか充電できない!電池の減りが異常に速い!!

ここ一週間くらいなんですけど、なぜか電池が100%まで充電されないという自体が発生しました。
私は毎晩充電しているのですが、朝起きると80%で充電が止まっている訳です。

また、知り合いのXperia acroの電池の減りが異常に速いという事があったそうです。

何もしていないのに充電が8時間持たないと。

これらの状況ですが、電池パックを外して端子を何かで拭けばなおります

なぜかはわかりませんが、これで上記の二つの状況が改善されました。

今回の記事はとてもあっさりしていますが、以外と同じ症状に人がいるのではないかなと思い、スピード重視で書きました。

お困りの方は一度試してみてください。


2011年8月4日木曜日

【iPad2】【Xperia arc】情報収集力を飛躍的にアップさせる『RSS』とは。

突然ですが、RSSって知ってますか?

このブログの読者の方ならわかってらっしゃる方が多いと思いますが、一応わからないという方のために解説したいと思います。